同人サークル「神奈川電子技術研究所」の開発用ブログです。開発途中のゲームのことなど、色々と伝えていきます。

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「QUALIA3 ~multi agent~」作成中!!

そろそろコミケ準備もおおづめです。

現在、QUALIA3作成中で追い込み結構しんどいです。

冬コミでは橙汁で委託する予定です。
ちなみに今回。神電研は落選しました^^;

完成まで栄養ドリンクのみながらがんばりま!!

とりあえずスクリーンショット初公開です。
みてくださいませ。

QUALIA3_SS7
ザコ敵が連携をくんで追っかけてきます。

QUALIA3_SS2
ザコ敵がつながって腕を作って攻撃。

QUALIA3_SS6
おなじみの弾幕系ボス!
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コメント

買いましたよ。

2をクリアする前に、
3をやり始めました。
神電研のファンになり、
次は「ばいおるる弐」も
やってみたいと
思っているとこです。
「SORA」もクリアできてません。
忍者じゃじゃ丸くんみたいなものや
ボンバーマン的なものも、
僕の心をとらえてます。
昔のファミコンゲームは面白かったですね。

僕は最近、ウディタで作ってます。

エスカレーターアクション

売り切れてて
買えませんでした。

エスカレーターアクション2

とか出ないかな・・・。

縦に移動するエレベーター
横に移動するベルトコンベア
斜めに移動するエスカレーター
ドアからドアへワープ
ハシゴを昇る(ドンキーコング?スぺランカー?)
ロープをたらす

などを
どんどん組み合わせてゆくと・・・
すごそう。(妄想)

走るスピード・・・だんだん加速する。
ジャンプ力、
走るスピードが速ければ飛距離が伸びる。
キック力、走るスピードが速ければ、
攻撃力が上がる。
パンチ力、止まっている時の方が強力。
ジャンプキックも入れると良いですなぁ。
走り出したら急に止まれない。とか・・・。

(スパルタンXっぽい発想)

ダブルドラゴンや天地を喰らうや
スプラッターハウスのような2Dだけど
奥行きのあるエスカレーターアクションにしたら
よりいっそう面白いかもしれません。

で・・・ビルの横から飛び降りる時は、
ムササビマントで。フワフワ浮くアイテムなんぞも。
ボンバーマンのように爆弾も仕掛けられたり・・・。

ストリートファイターのように
回転旋風脚などの技も出せたり・・・。
パズルゲームのようなバリケードが存在したり。
いっそのこと、テトリスっぽいビルの中の
エスカレーターアクション。
色をそろえる系パズルのビルとか。

(新作、期待してます☆)

でも、8Bitの絵で
操作方法もシンプルだと良いなぁ・・・。

思い浮かんだんで。

敵との位置関係が、将棋並みの当たり判定で・・・
ポジショニングが大切な空手アクションゲーム。

ジャンプする高さや
ダッシュのスピードによって
出てくる技の種類が変化するゲームを妄想。

神電研ならば、
不可能なことじゃないと
思うんだよね。

ブルース・リーの映画みたいに
飛び道具の鉄砲が出てこない
カンフーエスカレーターアクション。
ヌンチャク、長い棒、机や椅子を蹴ってぶつける・・・
などの原始的な攻撃しかない・・・とか。
(デジタル時代に肉体感覚の大切さの表現)

キネクトセンサー?MMD?Unity?
いろいろ道具はどんどん開発されてゆくけれども、
物理法則の面白さがゲームの面白さかもしれません。

そう考えると・・・
QUALIAの水の中の主人公の動きを
普通の2Dアクションゲームシステムに入れると・・・
異様に深い深い・・・深みが増すかもしれません。

だんだん加速、だんだん減速。

そして・・・ばいおるる弐のような
ステージエディット機能ができるようになると・・・
QUALIA4は、
とてつもなくやばいゲームになるかもしれません。

四角い空間から・・・
球体の上を這うステージに行ったら
どうなるんだろう?ブラックホール?アリ地獄?円錐?
中心に吸い寄せられるステージとか。
トポロジー?11次元?膜宇宙のようなステージ?
3DすぎるQUALIA?

さまざまな可能性を感じさせる
神電研のゲームシステムに、
毎日、感謝しています。「明けまして、ありがとう☆」

>買いましたよ。

ウディタはじめてしりました。
ちょっと僕も使ってみたいとおもいました。
トライしてみます!!

うちのゲームいっぱいやってくださってるんですね^^
ほんとにありがとうございます。
ファミコン的なゲームはキャラデザはオリジナルですが今考え中です!
首を長くしておまちください。

神電研 isao

>エスカレーターアクション

もうドコモ売り切れてるんですよねー
インターネットを駆使して売れ残っているところを探すしかないかもしれません。

ゲームシステムがよく似ている「がんすた」も是非注目をおねがいします!!

いろいろアイデアありがとうございます!!
このゲームシステムはなかなか好評なんで、またアモウタビビトさんのアイデアも参考にして作品つくりたいですね。
他にもアイデアあったらどんどんお気軽にください。
ときどき本当に採用してゲームつくっちゃうこともありますし!!

神電研 isao

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絵本の世界

ペツェッティーノ
http://www.kogakusha.com/month/pezze/ri-pezze.htm

小学校に入った頃、
この物語の絵本を作る授業があった記憶があります。
QUALIAっぽい気がします。(ぶぶんひん⇒部品)

で、こういう絵本の世界には、
ゲームのヒントがあると思うのですが。
ファミコン時代に
かなりのゲームシステムが開発され・・・

僕は偏ったゲーマーだったので
そのほとんどは未体験なのですが。

最近、中古で並ぶFalcom社の幻想三国志の箱が
あまりにも魅力的だったので買ってみたら・・・
インストールCDが足りない悲劇。
http://www.falcom.co.jp/fs/system/01.html
http://www.falcom.co.jp/fs/system/02.html
ARPGのキャラの布陣(フォーメーション)と
召喚獣(ジョジョのスタンド)の育成に
興味を持ったの。
ARPGの中の敵や召喚獣、その他の成長を
自動シムシティーっぽく発展、複雑化してゆくことに
関心があります・・・。

ってことで、自分は初心者なので
ウディタARPGで敵キャラの動きを
いかに複雑にするか・・・
さまざまな実験を重ねています。

その後、イース6を中古で買ったのですが・・・三百円。
それもインストールが上手くいかず・・・。
付属の1~5の方をやっています。
音楽的には、6から音質が良くなっている。
主人公の犠牲愛や責任感の強さが良いですね。

QUALIAが主人公のARPGを
作ったら、衝撃なんじゃないかと・・・。
思うのは、間違えか。
いや、QUALIAの肉体の部品
を、ひとりひとりの人間キャラに代えれば。
物語が完成するはず。布陣とか、フォーメーションとか、
仲間が存在するシューティング的な・・・。

ボンバーマンとツインビーを足して、
2をかけたい。原始的な衝動。夢。

んー・・・・。この横スクロールアクションに
ボンバーマンの爆弾攻撃を付け加えると、面白いのかな。
http://egs-soft.info/product/elepaper/epa.html

QUALIA3については、
吸収弾がもう少し強ければ良いのだが・・・。
効果時間があと二秒か三秒、長ければ・・・。とか。
思いますよ。

結局、爆弾ヘッドと吸収の胴体と二倍エナジーの尾で
キーボードのZとXを連打。ゲームパッドだと連打にならないので。

これ以外の組み合わせが
弱すぎると思います。
なかなか敵が死んでくれないんす。
波が、もっと細かく繊細で強ければ良いのかもしれません。
「中くらいの波」の武器とか・・・(微妙ですね)

いずれにしても・・・
この「波」、「カメハメ波」になりそうですね。
ドラゴンボールの3Dアクションを
作ったら、空気中を伝わる振動になる予感。

僕は「ばいおるる2」で
いろいろ絵を描いています。
あのゲームはパチンコの玉を
想像させますね。個人的には、かき混ぜ棒の力が
もうちょい強くても良いかなと思います。

太陽光に当てると、玉の色が変わるとか・・・
火で熱すると、変わるとか。
圧縮すると変わるとか・・・。
ビーカーからRO水のシステムに入れると、
薬の純度が高まるとか・・・。
もっとゲームシステムを複雑にできそうです。

原発事故後、
ミネラル栄養学⇒酵素(?)栄養学⇒野菜の色素の栄養学
と・・・僕の中で変化しているところです。
空気清浄機や除湿機(ナノサイズの水蒸気)と
格闘し始めている僕としては・・・

今、ノロウィルス対策に追われています。
乾燥させすぎても、ウィルスが
空気中を舞うので、空気感染してしまいます。
潜伏期間、48時間、効く薬が無いので、
消毒は漂白剤などに含まれる次亜塩素酸ナトリウムのみ。

食物連鎖、生体濃縮なんかも
ゲームのテーマになりそうです。

空気の流れ、風、そういうものと
ARPGを組み合わせると良さそう。

QUALIA+ばいおるる+森世界+エスカレーターアクション

とかね。融合技のARPGとか神ゲーになりそう。

がんすた

今、がんすたの
デモムービーを見てます。
SORAの地上戦という印象を
受けました。

がんすたに
吸収弾が登場したら
びっくりするだろうなぁ。

単純なドット絵なのに
キャラの動きが
やたら豊かで複雑。

というのが、
感情移入しやすい
ゲームかもしれない。
どれだけ多くの
行動パターンを・・・

ロープランナーの
ステージエディット機能は、
保存ファイルを他人に
配布できるようになると面白いのだが。
あれは奥が深い。面白い。


DigBukuが面白そう。


粘菌コンピュータ
あぁ、これが。
マルチエージェントシステムだったのですね。

キャラの死滅から再生、復活への道のり。とか。
インスピレーションは、やはりナウシカっぽいような!?

粘菌のようなQUALIAを見ていたら、
ゾンビや森世界を作りたくなった気持ちが
わかるようになりましたです(^ー^* )フフ♪

http://henkeikin.org/

バイオハザードって映画では
やはり噛まれた仲間が
ゾンビ化するのでしょうね・・・。
んー・・・
今日も考えがまとまらない。

重力戦隊という
名前がすごい。

銀河戦隊とか。超銀河団とか。
ドット絵のQUALIAとか。
吸収弾はブラックホールなんだよなぁ・・・。
そしてホワイトホール・・・。

錬金術のイース5のRPGでさえ・・・
タイムマシーンのような
原子炉のようなものを感じさせる。
宇宙はシュタゲだけじゃない。
数々のマンガやゲームが
挑戦してきたSFジャンル。

粘菌と宇宙・・・。
熱と重力と波動と光と・・・
強い力、弱い力・・・
電磁力・・・

おるるのRPG?2Dアクション?
敵は、森世界とゾンビ。

やっぱり考えがまとまらない。
神電研の新作は、予測不可能。

期待してますです☆

ばいおるる、全部、クリアしてないけど。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17392039

少し、ゴミ焼却炉の絵を描く時に、
ばいおるるの影響が出たと思います。
本当は、ばいおるるのエディットした画面を
利用すれば良かったんだけど。
画像系のソフトが、その時、動かなかったんで。

近ごろは、テリトワールに夢中です(すみません)
あのゲームに、さまざまなボードゲーム的な
要素を注ぎ込めば良いと思います。
将棋とか、オセロとか、モノポリーとか、
シムシティーとか、ダイヤモンドゲームとか、
ポピュラスとか・・・。

自分も作りたくて仕方が無いのですが。
頭悪いので、無理です。
上手い人に、アイディアはすべて献上します。
ってゆーか、アイディアはすべて過去ゲーの
進化系をミックスすれば良いと思います。

水の音の環境音って良いですよね。
なんか、根源的な生命を感じるから。

ゾンビの体験版、やってみますね。
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