同人サークル「神奈川電子技術研究所」の開発用ブログです。開発途中のゲームのことなど、色々と伝えていきます。

スポンサー広告



開発

落書き!!

~2月か3月頃~

とりあえず考えた案を参考にしながら簡単にゲームをイメージかしてみた。

落書き1


(1)僕が進化図や養分の使い方を落書き風に書いた。
   Aが動物性の養分 Bが植物性の養分。
   卵や種の時点で近くに養分があったら進化する用に考えた。

(2)漫画家の2gさんにキャラデザインしてもらった。
   ボスのイラスト案もあるねん。

レオナルド・ダ・ヴィンチみたいに、100年後この落書き価値が出るようにしたいなぁ。

開発

ゲームの仕様を決めよう!!

~2月頃~

自転車にのりながら、頭をまったり回転させゲームの仕様をいろいろ考えた。。。

出てきた仕様案がいくつか。

・フォールドはマス目の概念をなくそう
→マス目の概念のある人工生命系のゲームが多いので、これだけでも十分新しいこころみ。
 しかも、僕としてもつくりやすい^^

・生物は肉食系、草食系、植物などに分けよう(「ダイナブラザーズ」参考)

・生物は種や卵から生まれてくるようにしよう。
 そして、種や卵の時期に何かが作用することによって進化させよう(「ダイナブラザーズ」参考)

・栄養とか養分とかの概念を採用しよう(「勇者のくせになまいきだ。」参考)

・成長を見守るだけじゃゲームとしてあれなので、時間がたてばボスがくるようにしよう。
 いままで育ててきた生物でボスを倒せば、ステージクリア(「勇者のくせになまいきだ。」参考)

・マウスで何も無いところをクリックで種や卵を置く。
 生物をクリックでその生物を殺せるようにしよう。
 殺した生物から、栄養や養分がでてくる。
 操作はそれだけのシンプル操作(「勇者のくせになまいきだ。」参考)

・生命エネルギーみないなもをつかって、生物をころしたり、種や卵をおけるようにしよう。
 生命エネルギーはいる生命によって毎時間獲得できる。(ほとんどの生命系ゲームはこれを採用してる)

・生物が餓死したら死体を転がそう^^;(「ダイナブラザーズ」参考)

・でかい生物はうんこさせよう!!(「勇者のくせになまいきだ。」参考)


とりあえずゲームの大まかな道筋はできたので、具体的に紙に書いたりしてイメージ固めよっかな。

開発

まずは研究から

いま食物連鎖を応用した人工生命系のゲームをつくっています。
冬コミからのダイジェストですこしずつ紹介していきます。


~1月頃~
前々から人工生命系のゲームを漠然と作りたいなぁとおもっていました。

とりあえず人工生命に関係ありそうなゲームを研究しました。

研究対象

■「勇者のくせになまいきだ。」
以前プレイしましたが、肉たらしいぐらいよく出来ています。
食物連鎖のシステムと掘るしかできないシンプルなインターフェイスが使えそうだ(・∀・)


■「ダイナブラザーズ1&2」
実家からとりよせ久々にプレイ。
植物を食べるのはいいかんじだなぁ 天災システムもいい!!
でも、天災システムはゲームを複雑にするだけなのでどうしようか、、、

■「シムアース」
がち星シミュレーションゲームだったのにあっかんした!!
ゲーム内容よりも作者の意気込みを参考にしたい!!!!


さぁこれを踏まえてゲームの仕様をかんがえようっと、、、


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

