同人サークル「神奈川電子技術研究所」の開発用ブログです。開発途中のゲームのことなど、色々と伝えていきます。

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開発

ゲームの仕様を決めよう!!

~2月頃~

自転車にのりながら、頭をまったり回転させゲームの仕様をいろいろ考えた。。。

出てきた仕様案がいくつか。

・フォールドはマス目の概念をなくそう
→マス目の概念のある人工生命系のゲームが多いので、これだけでも十分新しいこころみ。
 しかも、僕としてもつくりやすい^^

・生物は肉食系、草食系、植物などに分けよう(「ダイナブラザーズ」参考)

・生物は種や卵から生まれてくるようにしよう。
 そして、種や卵の時期に何かが作用することによって進化させよう(「ダイナブラザーズ」参考)

・栄養とか養分とかの概念を採用しよう(「勇者のくせになまいきだ。」参考)

・成長を見守るだけじゃゲームとしてあれなので、時間がたてばボスがくるようにしよう。
 いままで育ててきた生物でボスを倒せば、ステージクリア(「勇者のくせになまいきだ。」参考)

・マウスで何も無いところをクリックで種や卵を置く。
 生物をクリックでその生物を殺せるようにしよう。
 殺した生物から、栄養や養分がでてくる。
 操作はそれだけのシンプル操作(「勇者のくせになまいきだ。」参考)

・生命エネルギーみないなもをつかって、生物をころしたり、種や卵をおけるようにしよう。
 生命エネルギーはいる生命によって毎時間獲得できる。(ほとんどの生命系ゲームはこれを採用してる)

・生物が餓死したら死体を転がそう^^;(「ダイナブラザーズ」参考)

・でかい生物はうんこさせよう!!(「勇者のくせになまいきだ。」参考)


とりあえずゲームの大まかな道筋はできたので、具体的に紙に書いたりしてイメージ固めよっかな。
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